スポンサーサイト


口ぐせ

先週、触れた「あなたが変わる口ぐせの科学」(かんき出版)について、新人の皆さんと話し合いを持ちました。だいぶ前にこのブログで「愛の言霊」という記事を書きましたが、今回の著者も言わんとすることは同じです。口から出た言葉は現実のものとなっていく、言葉とはそうした力を持っているとこから、私たちは常に前向きな言葉を発し続けなければいけないということですね。

 昔の人たちはそれを言葉には霊力が宿るとして「言霊」という単語で表現して来たわけですが、今回の著書によれば人間の脳には自動目標達成装置が組み込まれているとのことなんです。例えば「僕は絶対マイホームを建てるぞ !」と宣言した途端に潜在意識の中にマイホーム実現という目標はインプットされ、何か買い物をする際でも「あっ節約しなくちゃ。」などと行動をコントロールするようになっていくとのこと。言葉に発せられた内容は神様が実現してくれるわけではなく、言葉を発した本人の潜在意識にコントロールされて自らが実現していくということなんですね。

 新人の皆さんと感想を話し合いましたが、自動目標達成装置のところはちょっと分かりにくいところがあったものの、著者の言いたいところは十分理解できたようですね。Yさんは実際自宅で口に出して「明日はがんばるぞ!」とか叫んでいた経験もあるようですね。プロスポーツ選手にとって「できない」といったようなネガティブな発言は禁句とのことですが、皆言葉の持つ力を分かっているものの、実行できる人はそれ程多くないということですね。よく「どうしてそういう考え方をしてしまうのかなぁ。」と残念に思う人がいますよね。変わって欲しいと思い、様々な場面で「こう考えたらいいんじゃないの。」などと話をしてみるのだけれど、なかなか変えることができず、やはり自らの気づきと内発的動機しか本人を変えることはできないのかと思い知らされるわけです。敢えて言えば、気づきの与え方にもっと工夫が必要だということでしょうか。

 さて、1日に正式な部署に配置され当社メンバーとして本格的なスタートした新人の皆さん ! ポジティブに考え行動する限り、輝かしい未来は常に皆さんとともにあります。新人らしい新鮮な輝きに満ちた皆さんと仕事をしていくのを楽しみにしています。よろしく! 以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
