

コーヒー

sonnyです

最近・・・自分で言うのもなんだが・・・
かなり性格が穏やかになったのでは?
っとふと思った。

以前の生活と違うところはあるのかっと
考えてみると・・・
この2・3年コーヒーを飲む回数がかなり
減ったような気がする。
普段なら3~4杯は飲んだいたが
このところ1も飲まない日のほうが多くなった。

で・・・本当か嘘かネットで調べてみると
「飲みすぎると苛立ちを覚える」
なんて書いてある記事を見つけた。
やっぱりコーヒーのせいなのかな?

コーヒーにはカフェインが入っていて
疲れたときに飲むともう一分張りできたり
眠気覚ましになったりで、みなさんのその効果
は知っていると思う。
資格試験の勉強をしていたころ
コーヒーを飲んでから学習すると
頭に入りやすいっとどこかで聞いて
がぶがぶ飲んでから勉強した覚えもある

カフェインは行って見れば興奮剤
コーラや紅茶、緑茶なんかにも入っています
疲れた脳を刺激して一がんばり出来るわけだが
中毒性もあるようだ
摂取を続けると少量での効果が薄れていく
死に至るようなことは無いのだが

以前はいつもカリカリしていたから
飲みすぎの副作用があったのかも・・・

カフェインで一時的に元気な気分になっても
脳の疲労が回復するわけではない様だ
沢山頭を使ったらやはりしっかり睡眠をとって
脳を休めてあげないと・・・

さて最近自分の性格が穏やかになったと感じる
話に戻るが・・・
多少コーヒーの影響もあるかも知れないけれど・・・
やはり人とのコミュニケーションが主な仕事となった今
そうしないと仕事にならないと分かってきたのが
一番なのかも知れないです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
