スポンサーサイト


祇園祭

先週の土曜日は駒ヶ根の祇園祭でした。
街の商工組合単位で神輿を繰り出すのですが、2基は自治組合で地区の活性化も目的に参加します。
自分は商工単位では南町会。自治組合では町一区と掛け持ちで参加することがあるのですが、今年は常会長(町内会長)ということもあり町一区のお神輿のみと決めていました。
最近はこういった神輿の担ぎ手も少なくなってきており、祭り担当の方は人集めに苦労しています。これも、少子高齢化や地域への関心の薄さという世の中の縮図でしょうか。
しかし、今年は急遽南町会の神輿が参加できなくなったため若い担ぎ手が、こちらに流れてきました。
若いパワーは凄いもので、いつもより掛け声も大きく、神輿も元気に担がれ、一番圧巻だったのはアクシデントで最終到着予定に30分遅れ気味だったのを休憩を少なくし遅れを取り戻した点です。
進捗具合がみんなの頭にあり、どうしたらズレを修正できるかの対策を話し合うわけでなく実行できたのは意志の強さと何をすべきかがはっきりしていた点、それを実行できる体力が揃っていたからでしょう。
これは会社でも見られる光景です。納期という目標に対して進捗グラフをつけ皆で管理し目標を達成していく・・・。
祭りの終わったあとの直会では、みんな笑顔で酒を酌み交わしていました。
今週末は隣の宮田村の祇園祭。来週末はKOMA夏。その次は伊那祭り、飯田りんごん、中川どんちゃんetc.いよいよ信州の夏が始まりました!
夏を楽しみましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
