スポンサーサイト


メタボビジネスに騙されるな !

我社が加入している健康保険組合から、つい最近「メタボの合宿に参加しませんか!」との案内が来た。禁煙合宿のようなものなんだろうけれど、どうも未だにメタボ(予備軍)扱いされるのが納得いかない。案内状は即座にシュレッダーにかけてしまった。身長178cmの僕がウェスト88 cmなら十分じゃないのかとの思いがどうしても抜けないのだ。「30歳代にロンドンの仕立て屋街セビルローで作ったスーツを20年以上経った今でもまだ着ることができる僕でもダメなのかい ?」と心の中で叫べども「ダメです !」という保健婦さんの声が聞こえて来ちゃうなぁ。

 実は我が家は来週娘の結婚式という重大イベントがあるんだよね。「ヴァージンロードはあるのかい?」と女房に聞いたら、「あるわけないでしょ。あればとっくにお願いされているわよ !」と言われたので、僕の出番はあまりないようだけれど、身なりはさすがにモーニングを着ることになっている。女房からはダイエットを進めておくようにとの厳命を受けているけれど、ちょっと細めのモーニングはしんどいね。二階の皆さんからの菓子類を丁重にお断りしたり、食べるタイミングを工夫したりといろいろ努力の最近だよ。今年は秋にも長男の結婚式があるので、当分ダイエットの嵐ですな。

 両親に丈夫な体で産んでもらい、女房の健康管理の下、毎年健康診断をしても何の問題点も出ないで来たけれど、年齢を重ねるに従って基準値ぎりぎりになったり、少し超えてしまうようになってしまって、健康診断を通じて自分の年齢を感じることが増えているね。TV番組を見ても最近はやたら健康関連番組が多くて、TVを見る層の平均年齢が上がっているということなんだろうなと感じてしまうね。ただ、自分の健康に関心を持つということは良いことだけれども製薬会社や健康関連ビジネスの口車に乗せられないように注意しないと。薬漬けの生活やあまりに健康健康で人生楽しめないのも御免だね。僕の場合はせっかく環境の良いところに住んでいるので、それを生かさない手はないよね。女房との散歩を通じて夫婦の会話時間を確保しつつ、スポーツをしていくということかなと考えているよ。

 しかし、しつこく言うけれど、あのメタボの基準は何とかならないのかなぁ。以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
