

日本は良い国

本屋で「ジャパンクラス」という本を見つけた。
「外国人から見た日本は素敵だ」という内容が書かれていた。
日本の学校はとてもステキだという事だ。
学校にプールがある事がすごいという。
小学校、中学校、高校と全ての学校にプールがあり
水泳の授業があった。これが普通だと思っていた。
しかし、そういう国はそんなにないようだ。
約一年前、韓国で修学旅行中の学生が
船の沈没で多数の死者がでたというニュースがあった。
韓国の学校では水泳の授業が無かったようだ
そのため泳げる人がほとんどいなかったみたいだ。
日本人なら助けがくるまでなんとか泳いで生きていられただろう。

今、日本のランドセルも人気になっているようだ。
丈夫でかわいく、後に倒れた時にも頭の保護になる。
人気になったのは、日本のアニメ「名探偵コナン」、「ドラエもん」、「ちびまる子ちゃん」
が海外で放映され認知されるようになった事
そしてアメリカの人気女優ズーイー・デシャネルが
ランドセルを背負った写真ネットに出回った事のようだ。
値段は高いが品質が良い事で毎月100個以上が売れているようだ。
しかしこのあたりでは使われなくなってしまった。
高価だという事、重い事、いがいに沢山物が入らない事なのだろう。

その他にも拾った物を警察に届ける、
夜中に女性や子供も歩けるなどいい所が多く書いてあった。
これが当たり前と思い日々過ごしているが
ほとんど不満が無く過ごせているこの国はほんとにすばらしいのだろう。
日々、平凡に生活できている事に感謝しないといけないと感じた。
今日も好きな事できて一日過せた
まわりの皆さまのおかげだと思い感謝します。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
