

受験

私の娘は今、中学3年生。
来年早々に高校の受験がある。
行きたい学校があるようだが勉強をしないので
今のままだとその学校には行けそうもない。
3年生になってから2回テストがあった。
その実力を見ながら、先生が希望する学校に入る為のアドバイスをしてくれる。
中学生になってから数回3者面談があったようだ。
先生と娘と母親の3者で今後の勉強の方法などを話し合う。
現在夏休みに入っていて、先週の月曜日に3者面談があった。
妻から「成績が下がっているので言われる事は解かっている。
今回はお父さんが行ってきて。」と言われた。
成績が良くないのは解かっていたが強引にやらせる事はしなかった。
自分で判断し、自分で考え行動するようになって欲しいので
アドバイスはするが、やらせる事はしなかった。
上手く行かなくても自分の責任で反省し
次の行動につなげて行くように育ってほしいと思っている。
取り敢えず一緒に学校に行き話しを聞く事にした。
ここ2回のテストの点数ではとてもムリだという事だった。
今まで入学した最低の点数にはまだ70点ぐらい必要だ。
安心して入学できる為には各教科20点以上点数を上げないといけない。
今後の勉強のポイントを教えてもらい帰った。
本人は理解できたのだろうか?
あまり実感していないようだ。
帰ってから勉強すると思っていたが全くその気がない。
マンガを見て喜んでいた。
目標点数が達成できないと行きたい学校に行けない事、
その点数を取る為には今晩強するしか方法が無い事、
今やらなければいけない事は何かを伝え
実行するかしないかは本人に決めてもらう事にした。
数日して、家に帰った時に勉強していたのを見かけた。
英語の翻訳と問題集を解いていた。
一緒になってやってみると、こんな事も知らなかったのかという所が多くあった。
50歳になった今でも覚えているぞと思いながら指導した。
中学の英語が分かればなんとか会話できるという話も聞いていたので
後半年ぐらいは一緒になって英語の勉強をしていこうと思った。
こういう人生を歩んで欲しいという流れに乗せる事はしない。
人生は一人一人のものでもある。
しかし人生経験が少ない子供にはアドバイスも必要だが
本人が持つ資質も大きいと思う。
いろいろな方面から話をしていき
本人が満足できる人生を作っていって欲しい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
