

分子機械

sonnyです。

今朝新聞を読んでいるいると・・・
分子機械という言葉が気になった
20150811110955-0001.jpg

新聞記事の内容分子で計算する?とか・・・
難しすぎて・・・
よく分からないのだが
分子機械というのはなんとなく・・・

私たちの体を構成する膨大な数の分子は
それぞれ役割があって、光や熱・力などなどの
刺激よって回転したり、直進したり・・・
規則正しい動作をする分子が沢山あるらしい
これらの分子を分子モーターというようだ

こういった規則正しい動作を制御して
ガンの患部に抗ガン剤をとどけたり出来ないか?
などの研究が進んでいる
ちょっと訳の分からない高度な話だが・・・

この記事を読んで感じたことは・・・
私たちの体はこうした規則正しく機能する
分子によって構成されているということ
常に同じ行動や思考をしていないと思われる
自分の体が実は分子の規則正しい小さな動きの
連続によって制御されているということです。

これは組織の運営にも言えることだな~っと
いろんなルールがあってそれを正確に正しく
実行することでいろんなことが機能するのではと

自分の体に置き換えて考えてみると・・・
たとえば指先の分子が規則正しい仕事をこなさなかったら・・・
指が動かないって事に
たとえば脳細胞の分子が規則正しい仕事をこなさなかったら・・・
体のどこかが動かないとかって事になるんじゃないこと

さまざまあるルールは組織が機能する為に出来ていて
それらの一部がルールなしに行動したら
どうなるのか!
面倒だからやめちまえって簡単にやめてはいけない
ルールも沢山あるだろうし
続けないといけないルールも沢山あるのではなかろうか・・・

今一度自分の仕事の周辺を点検するって事も
たまには必要なのではないでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
