

日本文化

先日、浅草寺で煙を浴びて健康祈願をしてきた。

夏休みで観光客が思いの外多く、特に外国人旅行客が多いのには驚いた。

アジアを中心とした旅行客が最も多いのだが、仲見世通りの土産店には欧米人も多く、洒落た箸や和装小物、日本人形を熱心に見定めている。

確か一昔前の身の回りには、博多人形や手鞠があったり、箸や食器類も高価なものではないにせよ、少し凝った代物がたあったように思う。
引っ越しを繰り返す度に、段ボールに入ったままになったり、新しい機能的で安価な代物のに置き換わってしまった。

どういう感覚で外国人旅行客が念入りに見入っているかは知る由もないが、2020年の東京五輪に向けて、外国人旅行客は増加の一途だろうし、身近な日本文化について少し興味を持ってみようかと感じる光景であった。

TT

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
