スポンサーサイト


ロケットストーブ


盆休みもあと1日を残すのみとなりました。

     夏の空

まだまだ日中の暑さは厳しいですが、そこかしこに秋の気配が・・・。
そんな暑さの中、実家で、久々に集まった兄妹家族とバーベキューを
楽しみました。

そこに登場したのが『ロケットストーブ』というシロモノ。

     ロケットストーブ

兄が知人から借用してきたのですが、ペール缶と、煙突部材を組み合わ
せて自作したのだそうです。
Web上で作り方が紹介されていると聞いて、検索してみると、なるほど
いろいろな形のものがあります。
原理や製作過程を解説した記事もいくつかあって、材料と気力さえあれば、
簡単に作れそうですね。
残念ながら、自分には気力が無かったので、「食べる」・「飲む」に専念する
ことにしたのですが、下にある小さな焚き口で火を起こして、燃え始めると
勢い良く上の煙突から、熱風が吹き出してきました。
この煙突内の上昇気流で、焚き口から空気が吸引され、火力が衰えない
のだとか・・・。

     溶岩プレートの上で

1台のロケットストーブに溶岩プレートを載せて、肉を焼きます。
ちなみに、この肉のパックには「信州プレミアム牛」のラベル。
もう1台には、網を載せて野菜やら海産物やら・・・と。

     網焼きで

ロケットストーブの威力をまざまざと見せ付けられました。
従来型のバーベキューコンロで、苦労して炭火の管理をしながら肉を頂く
のも風情があって良いのですが、燃えるものを何でも入れておけば、火力
を保っているのです。

肉とビールで、すっかりお腹が膨れた頃には、西の空に何となく秋を感じ
させる雲が広がっていました。

     そろそろ秋の空

そして、その夜は地区の盆踊り大会でした。
地元に残っている友人、盆休みで帰省した友人・・・。
久し振りに、懐かしい顔に出会いました。

     盆踊り


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
