スポンサーサイト


夏祭り

8月17日(月)

皆さんは、どんなお盆休みを過ごされたでしょうか。

私は今年、地元の耕地の役員をしています。
8月14日(金)の朝、
盆踊りのやぐらを準備して、
夕方、6時から再度集合して、
総代以下役員が盆踊りの、裏方で大奮闘です。

やぐら(15-8-14)


今年は、
やぐら、綿あめ製造装置、カキ氷機が新調され
役員のテンションも少しは上がっておりました。

屋台


私は、
綿あめ担当で、
ザラメを入れて綿状になった砂糖を
丸めていました。

慣れた頃には、
終わりになってしまい、
残念でしたが、来年も他の立場の役員になる事が決まっているので、
また、腕を磨きたいと思います。

一番人気は、
輪投げでした。

わなげ

一番奥の一升瓶も、
輪が入り、大大赤字の決算になってしまいましたが、
年に1回会う事が出来る機会を提供出来た事が、
私達の喜びでも有ります。

盆踊りは、
練習も行ったおかげで、
盛り上がる事が出来ました。

踊り1


田舎の良き行事をいつまでも残して行きたいと思います。
『温故知新』
古きを温め新しきを知る。
次の世代に、良い事は、
伝えて行くつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
