スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説得

5年後に開催される東京五輪のエンブレムが問題になっている。

佐野氏がデザインした2020年東京五輪のエン ブレムに対し、ベルギー人デザイナーが劇場ロゴマークと似ているとして、提訴に踏み切った。

佐野氏が主宰するデザイン事務所が酒造メー カーのキャンペーン商品のデザインを盗用したことを認めた事が、佐野氏への信頼性を低下させた感もあるが、事務所スタッフの制作であること勘案すると、個人で応募した五輪エンブレ ムとは峻別した方が良さそうだ。

直感的には、相当な時間と考察を積み重ねたこ とは 、記者会見の説明を観ても伺い知ることができ、個人的には盗作ではないと思うが、 私も含めた似ていると感じている素人に対して、一つのデザインや製品が出来上がるプ ロセスについて 、多少分かりにくくても、熱っぽく圧倒的な説明が欲しかった。

ややもすると自分の保身を考えて、チグハグな伝わりにくい説明になってしまうものだが 、どういう思いでいる人たちに向けて説明するのかを十二分に詰めないと、不十分か的外れになってしまうものだと、改めて感じる場面であった。

大会組織委員会は、提訴し たデザイナー側を非難する声明を発表したが、 新国立競技場でもケチがついた東京五輪論議に決着をつけてスッキリさせてほしいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。