スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QCサークルリーダー研修会[入門編]

今日と明日はQCサークルリーダー研修会に世話人として参加しています。

今回のQCサークルリーダー研修会は入門コースで参加人数29名です。
研修内容は約6名でサークルを編成し「層別、チェックシート、パレート図、特性要因図」などの基本を体験しながら2日間にわたり勉強します。
今日の午前中はQCの手法について講義を聴き、午後からは個人とサークル単位でのワークに移りました。
ワークではパレート図の作り方、特性要因図の作成をしています。
特性要因図は「なぜなぜ」の基本にもなるので特に時間を掛け今日の午後から明日の午前中前半まで体験していきます。
初日は初対面ということもあり緊張のためか最初は意見交流が少なかったのですが、午後のワークの時にはお互いの意見を述べられるようになり、
お互いの信頼関係が生まれてきています。
コミュニケーションが取れるようになってきたので明日はさまざまな案が出され、もっと活発な活動になるでしょう。
コミュニケーション力がアイディア、創造性、生産性につながるとabcさんが語っていましたが、まさにこのことだと感じます。

参加しているメンバーも手ごたえを感じて今日は帰宅しました。
明日が楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。