スポンサーサイト


維持して行く事の難しさ!

9月7日(月)

今日も、伊那谷は雨!
会社の前の田んぼも、
雨に濡れています。

会社の前

山には、雲がかかって
まだまだ降りそうな雰囲気です。

普通の年より、圧倒的に
日照不足を感じています。
きのこには、良い環境が整ってきた感も有ります。
我が家の田んぼも、稲の倒れが進んで来てしまいました。

倒れる

倒稲


昨日は、1日雨でしたが、耕地の農家組合の役で、
地域内の土地の管理状況を4人のメンバーで見て回りました。

雨の中、地図を片手に耕作者と地番と位置を確認しながら、
管理状況を確認しました。
半日で終わる予定が、場所の判断に迷ってしまい、
まるまる1日掛ってしまいました。
草刈りが思うように出来ておらず、
地元の土地の活用が思うように出来ていない事が
実感出来ました。

地図

何年も草が刈られておらず、
荒れ放題を目の当たりにすると、
何か良い方法が無いかと、
真剣に考えてしまいます。

それにしても、
だんだん畑の昇り降りの大変さを
思い知らされた確認作業でした。

体力もしっかり維持しないと、
農業を続ける事も難しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
