

目的2

sonnyです

過日、区民運動会を行った。
行ったと書いたのは・・・
運営側に携わったからだ。

正直、自分的にはやらなくてもいい行事なんじゃ
何て思っているのだが・・・

この数年・・・熱中症が心配とか
台風が来たとかで中止になっていた行事だ。
やりたくないと言う話も度々だったし
中止も視野に検討するなんて話も合ったが・・・

今年の役員さんたちが
区民の親睦を図る唯一の行事だから・・・
やるのだと結論づけた。

企画運営のあれこれをやることになり
準備を進めた訳ですが

やれ前例が無いとか
いつもはこうだとか
来賓に失礼だとか・・・

そんな事どうだっていいじゃないか!
区民の親睦が目的じゃなかったの?
っと思ってしまうような出来事が
幾度かあった。

会社でも年度も目標を職場で
それぞれ決めて活動したり
又はプロジェクト活動なんかで
ありたい姿を目指して取り組む
訳だが対策が目的化してしまう
と言うか・・・
やっていること自体が目的化
してしまうなんて事結構あるよね

下手をするとこうやろうぜって・・・
決めた仲間から・・・
そもそも目的は何なのか?
何の為にやっているのか?なんて
へんてこな問いが投げかけられる

当然説明不足って事もあるかもしれないが・・・
それぞれが考えて目的を認識する
って事がもっとも大事な事なんじゃないか?
って思うのだか・・・どうだろうか?

どんなに丁寧に説明しても
理解しようと受け止めて考えるか
他人事と考えるかで認識は変わる

新たな活動を始めるという事は
問題を解決したいとか
何かを変えたいとかいう事があって
始まった事の訳だから
そのときしっかりと理解する努力を
しないといけないんじゃないだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
