スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小集団活動 東北信発表大会

9/18は東北信ブロックの改善活動の発表の場です。
今回は表彰委員として参加させていただくのですが、中信ブロックや伊那ブロックと違うのがJHS部門の発表に病院のチームが参加していることです。
JHSとはJ=事務・技術、H=販売、S=サービスの頭文字をとったものです。
今年は3サークルとも医療・介護現場からの参加となります。
以前は改善活動というと生産現場が中心で発表されましたが、今は製造現場ではなくても積極的に参加されるようになりました。
発表資料が事前に送られてきて読ませていただくと、みなさん現状把握ではデータをきっちりと取り、それをグラフ化し解析されていました。
食肉関係の現場の資料では髪の毛の混入を防ぐために作業現場以外の事務所などの髪の毛の落ちている本数を数えられていました。
落ちている場所によって対策が違ってくるとはいえ何万本もの髪の毛を数え、まとめられているのはすごいと感じます。
取り組む姿勢が発表原稿にも表れてきています。
今回の発表で優秀だったチームは来月の長野県のチャンピオン大会へ参加するようになります。
様々な業界、企業で改善活動が活発になってきています。
天竜精機でもよりよい改善活動を続けるためにQC手法の勉強会を開くことをリーダー会議で確認しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。