秋祭り2015


秋祭りの季節ですね。
毎週末、伊那谷のあちらこちらで、花火の音が聞こえます。
今日と明日は、飯島町梅戸神社の秋の例大祭です。
夕方から子供御輿を中心に、ちょうちん行列が行われ、夜は奉納花火が
打ち上げられました。
今年は、防犯指導員ということで、ちょうちん行列に伴う交通規制の警備と、
花火打ち上げ近くの警備にあたりました。

     奉納煙火00
     奉納煙火01
     奉納煙火02

ちょっと夜風も冷たく感じられるようになってきました。
あの暑かった夏は何だったんだろうと思います。
いつもは、遠くから眺める花火でしたが、さすがに打ち上げ場所近くで
見ると、迫力があります。
音が、ず~んと腹に響き、開いた花火は、頭上満天の空に広がります。
立ったまま、真上をずっと眺めていると、首が痛くて・・・。

それにしても、花火の写真は難しいですね。
iPodのカメラでは、こんなもんです。
一瞬の間に、パッと開いて、パッと散ってゆく花火の表情は、その時々で
変わって見えるものですね。
今夜は、少し風が強めでしたから、少し形も崩れたりしましたが、それは
それで、また趣きがあって面白いものです。
人生に例えるとこんな・・・・などと思いながら、首の痛みもしばし忘れました。


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード