

中卒の経済学

古本屋で「中卒の経済学」なる本を見つけた
さぞ分かりやすく書かれているだろうと思ったが
そこは経済学・・・
中年の凝り固まった頭には中々すんなりは入ってこない
20150921_105341.jpg

前半は株や先物取引などの話し
後半は闇金など債務の話し

株式相場や為替相場・・・
景気に影響を与えているとは多少なり分かるが
経済学・・・何とも難しい雰囲気

しかし私達の生活そのものが経済と密接に
関係している

多くの穀物は先物相場で取引され
既に来年の買い取り価格決まっている
原油や鉄鉱石なんかもそうだ
商品先物の起源は・・・
大阪商人らしい

借金は1円もないという方でも
クレジットカードで買い物をしているだろう
これだって一時的だが借金だ
カード会社が立替払いしているのだから・・・
普通お金を借りれば金利を払わなくちゃ
いけないがクレジットカードは
支払い方によっては負担が無い

よくカゾリンスタンドで現金客歓迎で
カゾリンが安く買える
クレジットカードで支払うより
ガソリンスタンドは現金がありがたい訳がある

我々はこういう社会で生きているのに・・・
ここら辺の仕組みはイマイチ分かっていない

筆者は小学生から勉強させるべきだと・・・
そういえば数ヶ月前に中国では小学校で
株取引の授業を始めたという新聞を読んだが

最近テレビやたらと過払い金返還請求を
代行します見たいな弁護士事務所のCMを目にするが
消費者金融からお金を借りている人がそれだけ
いるって事だろう

特に金融の知識ってのは一部の人しか知らないし
知らなくてもいいって思っているかもしれないが・・・
お金がないと生きられないし・・・
上手にお金を使う為にも・・・
もう少し勉強した方が良さそうだ
って思わせる1冊でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
