解決


今夜も、近くの地区で秋祭でしょうか。花火の音が響きます。
外に出ると、キンモクセイの香りがほのかに漂い・・・。
朝夕は、めっきり “寒い” と感じるようになりました。

しばらくの間、ずっと判らなくてそのままにしていたのですが、
今日、やっと解決しました。
その瞬間は、花火のように、パッと輝いて明るくなった感じでした。
それは、パソコンで発生したエラー表示の話です。

あるPCで、OSを入れ替えて、標準的なソフトをインストールして・・・。
一応は、普通に問題なく動作していたのですが、あるアプリケーションを
使っている時に、時々・・・、いや、次第に頻繁に発生するようになって
しまいました。
“何なんだ?”
インストールの方法は、今まで何台も実績があって、何の問題もなかった
のですが・・・。 一体何なんだ?

たまたま、もう一台、そのアプリケーションをインストールすることになり、
この前は、手順を間違えたのかもしれないなぁ・・・と思いながら、慎重に
作業を進めました。
そして、動作確認!
  “DLL をロードすることができませんでした: Gdt・・・・”
あちゃー、やっぱり同じだぁ・・・・と、がっくり。

解決方法はないか、と Google検索してみると、何件か横文字の情報が
並びました。  ん~、意味が分からん・・・。
  “.net framework 3.0の問題・・・”
らしきことが掲載されており、これも含めて、再インストールしてみましたが
やはり同じ現象でした。
と、ここまでは1週間ほど前の話。

今日、あらためて Google検索してみると、新しい情報がありました。
そのアプリケーションのメーカーのサイトです。
  “Microsoft アップデート「KB3072630」が適用され
    ている環境における問題:”
ということで、対処方法が書かれていました。
その手順に従って再インストールしたところ、無事、エラーは解消しました。

日々、ネットワークの脅威と戦っているOSメーカーさんですが、無限に近い
アプリーケーションへの影響なんて考えられないでしょうね。
少なくとも、あるルールに従ってアプリケーションを開発して下さいよ、と指針
を示すのですが、アプリケーションメーカーも頻繁に行われるOSのアップ
デートに追従するのに必死なのかもしれません。
ある日の「Windowsアップデート」を境に、アプリケーションの動作環境が
変わってしまうということがあるのです。
Windows10 のアップデートも、もう少し様子見ですかね。


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード