QCサークル活動発表大会

昨日、一昨日はQCサークル活動の社内発表会でした。
年に2回発表大会が開かれています。
各部署にサークルがあるので活動も事務・販売・技術・製造と幅広くカイゼン活動が繰り広げられています。
活動も6か月でテーマ選定から効果把握・標準化まで行うルールで活動をしています。
時々半年ではキツイという声を耳にしますが自分たちが問題だと感じたり困っていることをテーマとして掲げるので6か月での活動が適していると思っています。
さて、この2日の活動では部門方針(スローガン)を達成するためのテーマを選定したり、活動も他部署を巻き込んでの活動とサークル活動ならではの報告をしているチームが多くなってきました。
サークル活動において自分たちのレベルアップも評価するサークルもあり、QCサークル活動が定着しているのを感じました。
各サークルの世話人、リーダー、メンバーの皆さんが自分たちの仕事を良くしようとする念いがでていると思います。
次回は3月が発表になります。
また今日から活動開始です。張り切ってカイゼンしていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード