スポンサーサイト


交通安全


10月に入り、めっきり秋らしくなりました。
いよいよ制服も、長袖になり厚ぼったく感じます。

9月21日から30日までの10日間は、秋の交通安全運動でした。
運動の基本は「子供と高齢者の交通事故防止」でした。
通勤途中の交差点では、おまわりさんや安全協会の方々が立ち並び、
交通安全を呼び掛ける姿もありました。

ちなみに私の運転免許証は「金色」です。
免許を取得してから、もう40年近く経つわけですが、よく頑張ってきたなぁ、
などと感慨深く思うわけです。
車を運転していると、いろんな危険が降りかかります。
狭い路地では、子供が飛び出す危険があったり、信号機が無い交差点で、
止まると思った右側からの車が、なぜか一時停止を無視して、交差点に
進入して・・・。 あっ!おばさん!・・・なんていうこともあったり。
「だろう運転」、「かもしれない運転」とよく言われますが、やはり、
「・・・かもしれない」と思って、注意深くハンドルを握っていないといけま
せんね。

高速道路では、ついスピードが出てしまいます。
長野県内は、ほとんど80km/h制限ですから、気を付けないといけません。
カーブも多いですからね。 雨の日なんかは、特に注意が必要です。
急いでいるからといって、無闇にスピードを出すのは危険です。
秋も本格的になり、まわりの景色に目を奪われ勝ちです。
山々は、赤や黄色に色付いていますが、これは信号と同じですよ。
「注意しろ!」、「そろそろ止まれ!」などと警告を発しているようです。

長野市へ出張に向かう途中でした。
ハッと気が付いて、スピードメーターをみると、制限オーバーでした。
おっと、いけないいけない。スピードダウンです。
しかし、後方から、何やら赤い点滅が・・・。

80歳、90歳になって、ゴールド免許をお返しするのだ・・・。
そんな夢は消えました。


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
