

思いもよらず

sonnyです

「あ~松茸食べたい」
「お父さん・・・誰かに貰えないの?」
「もらえる訳ないだろう(怒)」
「あ~松茸食べたたいね~」

そんな家庭での会話から1週間
思いもよらず・・・
知人からこんなに沢山の
松茸のおすそ分けを頂きました
なんといい香りでしょう
何とラッキーな事でしょう
20151003_160400.jpg

今年は豊作のようで
例年より2~3割安いみたいだけど
300グラムで2万円ぐらいって
事だから・・・
これは凄い!!!

国産松茸の生産量
長野県がダントツで1番ってご存知ですか?
今年は特に南信の出荷量が多いようです

これだけあれば色々な料理が出来そうです
自ら松茸尽くしの夕食を準備する事に

まずは炊き込みご飯
大きな松茸を2本使って
出汁はこぶ出汁で・・・(顆粒だけどね)

次は茶碗蒸し
蒸す時の火力が強すぎで・・・
巣が出来てしまったー(汗)

さらにお吸い物
薄味にして松茸の香りを楽しめるように

最後は焼き松茸
裂いた松茸に
酒と塩で軽く下味をつけた
焼きあがったら酢橘を絞って
酒がすすむすすむ・・・

知人のご好意で・・・
大変美味しい・・・楽しい・・・
夕食を頂く事が出来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
