スポンサーサイト


今年も健康診断!

  今年もやって来たね、健康診断が! 毎年、女房が結果を一番楽しみにしているイベントなんだよね。結果がいいことを期待しているというよりも「駒ヶ根で好き放題食べて、どうせ悪いに決まっているんだから!!」と悪い結果を見てキツイ指導を入れようと手ぐすね引いてるわけ。「違うって。二階のみんなからの甘い誘惑にどれだけ耐えてきたことか。」とおやつを我慢していることも全然信じてくれないんだよね。僕の健康に無関心よりは全然嬉しいけれど、「ほら、また血圧上がっているじゃないの。大体、醤油とかソースだとかかけ過ぎだから、塩分の取り過ぎになって血圧が上がるのよ。それからもっとゆっくり食べなきゃダメ!!!」と小言を言われ続ける身にもなって欲しいね。「出来る男は早飯」とか言って、やたら早食いの奴がいくらでもいると言っても「他人はどうでもいいの!!!!」と取り付く島もない。

 そういうことで、毎年大いに意識をしている健康診断だけど、当社の健康診断は特徴があって、運動機能の測定とかいって握力を測ったりすることろが珍しいね。今日も楽しんでやったよ。一緒にやった営業のK係長の上体起こしが17回だったので、「よし、18回やって勝つぞ!」と意気込んでいると、K係長から「どうでもいいんじゃないですか。勝負事じゃないんだし。」とのひと言が。「いいんだよ。勝負した方が楽しいんだから。」と臨んだけれど、同じ17回で勝てなかったなぁ。隣で同時にチャレンジした明らかにメタボのNさんにも1回負けたというのが効いちゃったよ。若手のK君からも「あれ、メッシさん去年より少なくないですか?」と上から目線で言われる始末で、「握力は俺の方が上だろ。」と返しておいたよ。

 下手なゴルフで唯一自信のあるのが飛距離だけれど、多分僕の場合は背筋が他人よりかなり強いのが好影響しているんだよね。そんな背筋測定がなくて残念だけれど、人間60を過ぎるとがくっと筋肉量が減るというので今年の冬辺りからは筋肉を維持するためのトレーニングもスキー以外に必要かなと感じている次第。そうそう、それと血圧が上がるのは加齢による自然なものであるようだけれど、当社は決められたことが継続されていないことばかりで今朝もカッカとしていたためだと人のせいにしてるよ。みんな、頼むぜ。さて、今夜からまた来年の健康診断に向けてほんの少しだけ努力していきます。以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
