スポンサーサイト


収穫の秋

今年の春にまいたヒマワリは夏に大きな花を咲かせ夏の終わりには沢山の種を抱えていました。
この種は例年通り福島へ送るわけですが、種をきれいに分別するのが一苦労。
ヒマワリを一緒に育てたIさんと、この連休中に分別作業をしました。
IMG_0370.jpg
今年は土壌作りから行い予想以上に多くのヒマワリが花を咲かせてくれました。
その分、多くの種が実ってくれたので張り切って収穫させていただきました。
IMG_0376.jpg
朝からおよそ半日ほどかけて種だけにし、これを「福島ひまわり里親プロジェクト」事務局あてに送付します。
IMG_0374.jpg
2011年の暮れにこの活動を知り協力してみようと2012年からヒマワリを育て始めました。
年々種の収穫量も多くなり今年の収穫量は過去最高となりました。
この種はヒマワリ油になって全国で活躍するそうです。
来年はもう少し範囲を広げてみようかとIさんと計画しています。
大きくたくましい姿を来年の夏もお見せいたします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
