スポンサーサイト


ワークショップ 2回目!

10月26日(月)

10年後の自分の姿を考えた事が有りますか。
会社での立場、家族、地域での役割、夢・・・・・・・・。

そんな中、自分の暮らしている地区の
『活性化ワークショップ』に参加しました。

2会議

私の暮らしている地域も、
御多分に漏れず、
高齢化の波が押し寄せています。

1会議

50戸近い家が有りながら、
小学生の数は、3名で本当にこの先どうなってしまうのか
心配されます。

町の取り組みも有り、
住民が集まって、
『ワークショップ』が開催されました。
お題は、
〇〇耕地の魅力発見と、具体的な活性化の為の取り組みについて

大学の先生も入って本格的な内容です。
普段暮らしている地区の中での魅力を上げたり、
伝えたい事をみんなで話したり。
特産品や、観光スポット、行事や人柄まで・・・・。

実際に、
自分が土地を守る為に時間を費やしている思いに対して、

外部からみれば、
余った時間を自由に使って、
好きなだけ、農作業をして、
後は、管理してもらう・・・・。
そんな考え方が見受けられ、
温度差が感じられました。

また、女性は、女性で考え方が違っていたりして、
発見もありました。

今回、こういった話し合いの場が提供された事は、
有り難いと思いました。
役場の皆さんに感謝です。

10年後に、
あの時の話し合いの成果が出ていて良かったと
感じられる成長につなげれれるように、
出来る事から、
取り組んで行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
