スポンサーサイト


講習会

sonnyです

先週、加工の若手と講習会にてかけてきた。
県の精密加工技術研究会の会員になっていて
ちょくちょく講習会の案内が来ていたのだが
このところ参加していなかった。

最近は展示会などに出かけるメンバーも少なく
こういう向上心の無い状態はちょっとまずいな~
っと思って一人連れ出して参加した。

切削力を測定することでいろいろと解り
特に航空宇宙産業で使われる難削材の加工で
製品の安定や、今まで削れなかった材料を削る
ヒントが得られる・・・
測定から得られた結果を複雑な計算式で計算
する事で、切削の条件だしやシミュレーションを
やろうというものだ。

かなり難しい学術的な話ではあったが・・・
難しいところは置いておいても
加工のメンバーにも報告しようと
発表会を計画しました。

勿論、発表は私ではなく一緒に行った若手
係長も巻き込んで昨日から資料作成です。
20151103_180920.jpg

とりあえずの資料が出来たので
一通り発表してみろって事で
トライしたのですが・・・
なかなか言葉が出てこない

仕方なしこんな感じでどうかな?
っと一遍私がやってっみて
資料修正箇所と言葉の文章化を
彼に託して今日は解散

2日後の発表に間に合うかちょっと
心配ではあるがここはあまり口も手も出さず
我慢しておこうと思っている。

彼には発表まで大変だろうか
きっとただ座って聞いてきたこと以上に
知識としての収穫があると信じて

週末の社員旅行では彼に一杯余計に
お酌して労をねぎらってあげようと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね。
成長を考えてこうして課題を与えて
くれる上司はとても有り難い存在だね。
彼は幸せだよ。
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
