スポンサーサイト


無事、帰着


2日間の社員旅行を終え、無事に帰ってきました。

初日は天気にも恵まれて、絶好の旅行日和。
お酒解禁の時間も前倒しされ、めでたく旅行のスタートを迎えました。

     社員旅行の始まり

メッシさんが書いた続きからの旅便りです。

月岡温泉に到着。 『白玉の湯:華鳳』でお泊り宴会でした。
大広間に並べられたお膳の数・・・すごいなぁ、と思いながらも
8年前の失敗を繰り返すまいと、慎重に着座した私でした。

     大宴会

宴会の中、大喜利大会が行われ、楽しい時間を過ごしました。

     大喜利

出題役の社長から出されたいろんな「お題」に、とんちを利かせた回答が
出ましたが、アルコールにすべて流され頭の中に残っていません。
1位は設計グループ。 おめでとうございました。

2日目は、金物の街:三条燕の「ストックバスターズ」でのお買い物から。
切れ味の良さそうな包丁が各種並んでいました。その他、なべ、フライパン
等々、これは奥方に聞かないと間違った買い物をしそうなので、何も買わず
仕舞いでした。
1万2千円の金属製2重タンブラーも手に取って、ため息だけでしたね。

その後、パワースポット「弥彦神社」へ。

     弥彦神社
     菊の山
     お参りしました

ちょうど『菊花展』が行われており、参道にずらりと並べられた菊の花を
眺めながら、お参りしてきました。

周辺を散策する中、敷地の外れたところに、なにやら運動場らしきものが
あり、見物客もいたので何かなと思って覗いてみると、なんと「競輪場」で
はありませんか。
ちょうどレースの真っ最中でした。
神聖な神社のすぐ隣に競輪場があるとは、ちょっと驚き。
そして、大声で怒鳴るように応援(?)していたおじさんの様子は、また
お酒のつまみになっていたのです。

昼食と、最後のおみやげショッピングは、「寺泊」でした。

      海産物お買い物

昼食は、紅ズワイガニ(?)が一杯とさしみ、焼き魚、てんぷらなど、
超豪華な『網元御膳』。
カニ、エビのあら汁も美味しかったなぁ。
カニの身を掘り出すのに必死。でも、全部は食べ切れませんでした。

食事の後は、お決まりの海産物ショッピング。
ついつい、こういうところでは買ってしまうのですが、ぐっとこらえて、
すじ子、タラコ、かんずり、磯のり、他少々に留めました。

      海は広いな

山国育ちにとって、海はあこがれです。
山の幸、海の幸、両方持ち合わせている新潟はいいですよね。
日本海の荒波を眺めながら、新潟を後にしました。

8年振りの社員旅行でした。
天候に恵まれたことと、何より企画委員の皆さんの準備立てで、楽しい
思い出がまたひとつ刻まれました。
心おきなく騒いで、新潟の味を満喫できました。
また来週からの業務に、効果を発揮する燃料補給ができたのではない
でしょうか。
今年もあと2ヶ月弱となりました。
頑張りましょう!


..........................by 隣の住人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
