

怒る

sonnyです。

週末、地域の行事でしめ縄作りと餅つきをしました。
もうすぐ正月がくるんだな~なんて思いながら。

自分でしめ縄を作るのか!・・・
面白そうだと思ったが、役員として
参加していて雑用がありそれどこではなかったが・・・

さてそんな準備の最中
役員の男性がぶつくさっと文句を言っている

この男性・・・毎回集まるたびに
ぶつくさぶつくさっと文句を言うものだから
また始まったのかっと思っていた。

駐車場係を受け持った彼は
来場者に駐車場の案内をしていたのだが
会場入り口であったため、
来る車来る車に別の駐車場への移動を指示していた。

近くで作業をしている私につぶやくように
「ここに1人では人手が足りない!」
っとつぶやいていた。

そのうち別駐車場の係りをしていた担当が
予定時間前にさっさと戻ってきて
彼に「後よろしく!」っと会場の奥へ

どうやらそれがかなり気に入らなかったらしく
またぶつぶつ言い始める。

見かねて手伝うことにして
少しばかり手伝ってから予定時間を10分ほど
過ぎたころ「終わりにしましょう」っと彼にづげ
会場に戻ったのだが

しばらくすると・・・
今回はどうにも機嫌が悪かったらしく
「帰ります(怒!)」っと一言言って
準備開始後1時間もしないうちに帰ってしまった。

周囲は彼がどうして帰ってしまうのか困惑(汗)
そんなことがあった。

考えるに人はなぜ怒るのだろう?
そんな自分もしょっちゅう怒っているのだが・・・

考えるに・・・
怒りは自分の思惑と違った時に
発生していることが多いのではなかろうか?

しかしながら・・・冷静に考えると・・・
自分の思惑どうりに物事が運んだり
人が動いたり、人が発言したり・・・
なんてこと、どれだけの確立で起こるだろうか?っと
ほとんど無いことではなかろうかっと。

多くの物事が自分中心になんて廻っていない
ってこと十分承知をしているはずなのだが
怒りの感情が発生するその瞬間
どうやら私たちは自分中心に物事を考えている
のでは無いだろうか?っと

いつも冷静でいられるってことで
怒りを抑えることが出来るんだろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
