スポンサーサイト


いよいよ氷点下

今週に入り、朝家を出る時点の気温が氷点下まで冷え込むようになりました。
これを言うと、周囲の方から決まって「まだまだ、こんなもんじゃないよ」と言われます。
どんなことになるのか、怖いです。
愛知県でも、氷点下になることはあったのでしょうが、デジタルで目にするとビックリしますね。
今までずっと電車通勤で、温度計を見る機会がなかったんです。

そうそう、車通勤も初めてのことなので、心配です。
タイヤは既に交換済みですが、実際に凍結した路面を走ったことはほとんどないので、本当に心配です。
自宅と会社の間には深い谷があり、主要なルートは2つあるのですが、どちらも往復とも大きく下り大きく上ります。
秋の好天の朝はあんなに気持ち良く走っていた道が、一転、心配な道になってしまいました。
スピードさえ出さなければ大丈夫だとは思うのですが、坂道でどこまでコントロールできるか・・・。

一方、実際の体感温度は、少し違いがあるようです。
先日急に寒くなった日に、職場の皆さんと話していたとき、「今はヒートテックの下着とか、ズボン下とか、良いものがあるから、徐々に着ていけば大丈夫だよ。それでもダメならセーターを着るんだよ。」と言われましたが、その時点で実は全部着込んでいました。
更に、レッグウォーマーまで装着していました。
その時点では、この先どうなることやらと心配しましたが、ここ数日は杞憂に終わっています。
季節の変わり目が最も暑さ寒さを感じると言われますから、そのせいなのでしょう。

いずれにしても、夏生まれの私は寒いのが苦手です(という説を信じています)。
寒さ対策で妙案がございましたら、伝授してください。
それと、寒い時期が楽しくなるようなこと(もの)はありませんか?
こちらも是非情報をお寄せください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
