

何が正しいのか・・・

sonnyです

先日テレビを見ていると
沖縄の米軍基地移設について取り上げていた
辺野古への反対をする沖縄県知事
県民の負担軽減の為移設を推進する日本政府

今まで大きな負担を負ってきた沖縄県の
言い分も十分わかる
一方安全保障など日本国民の平和を
守ろうとする政府
どちらの言い分もだだしい様に思うが
このままお互いの「正しい」を主張し続けても
平行線のまま・・・
一向に解決の光は見えない

常に正しく生きたい・・・
そう考えていた私だが・・・
正しい事を主張しても受け入れられない
っという事実を知らされたような
思いを感じながらその番組を観ていた

秋口から仕事の良し悪しを
予算と実績の差異から分析をしているが
調査に行くと何かと煙たがられる

そんな重箱の隅を突くようなことを・・・
時間の無駄だ!・・・
などと言われたり
不機嫌そうな態度をあらわにされたり・・・

自分は正しい事をしているのだ!
誰も責めるつもりはない!
ただ真実が知りたいだけ!
もっと良い方向に改めたい!
そう思って頑張っているのだが・・・

言い訳めいた理由付け
責任の転嫁じゃないのと言う発言
などに遭遇し
どうしてもっと素直に反省できないのだ!
っという怒りを感じる事も度々あるが

テレビを見ていたとき・・・
ふと考えたことは

ひょっとしてこれは「正しい」の
平行線と同じなのかと
ひょっとすると仲間や自職場を守る為に
リーダーとして部下を守るために
そんな思いからの返答ではないのかっと

それぞれの価値観に基づく「正しい」の主張が
結果として平行線になる
そんな事が起こっているのかもしれない

何が正しいかの主張を戦わせるのではなく
なしとげたい事にもっとこだわることで・・・
自分に折り合いを付けることが・・・
今は必要なのかも知れないと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
