スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナンバー収集準備に入っています

来年度からマイナンバーの運用が開始されます。
そのため、今、総務内ではマイナンバー収集のための準備に入っています。
企業は税金関係・社会保険関係の事務処理を行う際に必ず使用することになります。
そのためにマイナンバーと本人確認を厳格に行う必要があります。

本人確認というのは
1.預かるマイナンバーが正しいマイナンバーであるかどうか
2.預かることになった従業員が本人であるかどうかの身元確認
この2つの確認をして「本人確認」となるのです。

今週中に従業員の皆さんに配布する予定で作成しているのが
1.今年(平成27年)11月に各個人に送付された「通知カード」の写しを添付する用紙。
2.免許証もしくは旅券(パスポート)の写しを添付する用紙。
1と2はセットの用紙にします。
またこの用紙で回収した内容は社内の特定の人間しか触れられないように管理していかなければいけません。
取り扱うときには取扱を許可された人間しか扱えず、他の人間の目に触れてはいけないようにしなければいけません。
保管場所・取り扱い場所を隔離して作業する場所を作らなければいけません。

管理する側には厳しく法律で縛られているマイナンバーですが、いよいよスタートです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。