スポンサーサイト


激動の1年

年末ですね。
「もういくつ寝ると・・・」の領域に入ってきました。
今年は、個人的には激動の1年でした。

今年の初めは友人の会社にいました。
設立間もない会社で、非常にユニークなビジネスを行っていました。
友人が「最短で上場させるぞ!」と意気込んでいて、初めから上場を意識した会社にしたいとのことで誘われたのが2013年の年末、実際に転職したのが2014年の3月でした。
新規ビジネスというのは本当に難しいもので、売上・利益が思う通りには生まれないんですよね。
当然のこととして資金的にドンドン辛くなり、去年の今頃はほとんどの時間と労力を資金繰りに費やしていました。
結局その状況は改善されず、最終的にはコスト削減策の一つとして自分自身が会社を去ることにしました。
上場どころではなくなっていましたし、従業員も整理し始めていましたから。
それが今年の8月24日のこと。
怒涛の8か月間でした。
好んでやることではありませんが、滅多に経験することのない貴重な時間だったと思っています。

それから退職のご挨拶方々証券会社や監査法人などに出向き、いくつかの再就職先をご紹介いただいた中で、ご縁があり10月から今の会社に入れていただきました。
それからようやく3か月・・・、たったの3か月・・・。
専門分野ではそれなりの知識と経験があるものの、会社が違えばやり方も違いますし、何よりも新しい会社のことを理解しなければ仕事になりません。
手探りの毎日ですが、日々新しいことに接することができ、新鮮な気分です。
今まで知らなかった業界のことを色々と勉強できて、新たな知識が増えていくというのは、とても嬉しいことですね。

生活の面でも、初めての独り暮らしをスタートさせました。
料理、洗濯、掃除など、現時点では我ながら上手くこなしていると思っています。
特に料理については、上々の取り組み具合かと。
時々冷凍食品に頼ってはいるものの、外食やお湯を注ぐだけのインスタントものには手を出していません。
今まで、目の前に並べられたものを何も考えずに食べていましたが、自分で用意するようになって栄養のバランスなどを考えるようになりました。
どんな栄養素を取った方が良いのか、何を食べればそれらが取れるのか、どのくらい取った方が良いのか、それらの食材をどのように料理するか・・・、大変ですがとても新鮮で、今のところ楽しんでいます。
こちらの面でも、今まで知らなかったことを知り、できなかったことができるようになり、嬉しいなぁと感じています。
なにより、今まで母や妻がやってくれていたことを当然だと思っていましたが、そうではないこと、そして色々と考えてくれていたことを知ることができました。

そして、この地についても、正確な位置を意識したことのないところでしたが、とても気に入っていて、少しずつ周囲の地理にも詳しくなりました。
少しずつ、日帰り圏内のあちらこちらに足を延ばしてみたいと思います。
この土地の食べ物も気に入っています。
なるべくこの土地のものを買うことにしているのですが、近所のAコープには地元の野菜や果物が沢山並んでいて助かっています。
来年は、春から秋まで四季折々の果物をもっと楽しみたいと思っています。
(残念ながら、いなごには手が伸びませんでした・・・。)

人間、きっかけ次第でいくつになっても新しい環境に身を置くことができ、新しい知識と経験を見につけながら、いくらでも成長していけるのだと痛感した一年でした。
(自分では、成長できたと思っています。)
その分体重が減ってしまい、家族に心配をかけてしまいましたので、年末年始は存分に食っちゃ寝を楽しみ、少しでも体重を戻したいと思っています。

皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
