スポンサーサイト


求めよ!

Merry Christmas‼️ みんなのクリスマスはどんなクリスマスだったかな?僕はと言うと、ちょっと太り気味なのでケーキは控え気味にして、それからリビングにほのかな灯りをともして暖炉の前でクリスマスキャロルを聞くのが定番の過ごし方かな。これを聴くとロンドンの懐かしい風景が思い出されるんだ。いつも家族5人が一緒だったあの頃を。長女、長男と子供二人が結婚した今年は尚更かな。

そしてクリスマスだからこそもう一度この言葉に触れてみたかったんだ。そう、「求めよ!さらば得られん」マタイ伝にあるキリストの言葉だね。いくつかの解釈があるようだけれど、僕はこの本の解釈が好きだね。「自分から動かなければ、何も実現しない。あきらめるな」「求めた者には必ず与えられる」著者はこう言ってるよ。求めるものは必ずしも神でなくても、与えられるものが信仰でなくても、僕らの人生にとって意義のあるものであるとしたら、イエスはうなづいて下さるんじゃないかな。自分の人生の主人公はいつでも自分自身でありたいね。そんなことを考えて、窓の外で深々と降る雪を眺めています。以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
