

置かれた場所で咲きなさい

sonnyです

本屋で200万部突破の文字に
つい釣られて・・・
買ってしまった
置かれた場所で

修道士として生きてきた著者が生きるとは?
について書かいている

私たちは決して1人では生きられないのだが・・・
常にその事を意識して生きているだろうか?

自分のおかれた場所に不平や不満を漏らし
どうして上手くいかないのか!
そうして理解されないのか!
そんな風に考える事は多いだろう

環境や境遇は残念ながら選ぶ事は出来ないが
そこでの生き方は自分で選ぶ事が出来るはず

不平不満は自分の心を暗く、重くする
変えたいと思うのなら
自らが積極的に行動して光を掴むしかない

自分が望んでいる事は当然他人も望んでいる
自分が欲していることを人にすれば喜びが広がる

思い通りにならない時もいきどおらず
視点を変えてみることで何かが変わる

綺麗さはお金で変えるが
心の美しさは変えない

価値観は言葉以上に
実行している人の姿によって伝えられる

まず考え、次に感じ、
最後に行動すれば間違いは防げる

希望には叶わないものがある
大切なのは希望を持ち続けること

信頼は98%。あとの2%は
相手が間違った時の許しの為に取っておく

今までいくつか「幸せ」についての本を
読んだが・・・
共通する点がある
それは「幸せ」は自ら求め行動をしないと
手に入らない事
そして周囲を幸せにする自らの行動が
結果的に自分の「幸せ」になる・・・
ってことだと思う

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
