スポンサーサイト


行事

2016年 1月 11日(月)

先週末は、地元の行事の
『かさんぼこ』が行われ、9日(土)、10日(日)の2日間の
半日の時間を費やして準備を行いました。

かさんぼこ3

私の耕地の古くからの行事で、
私も参加してから20年以上は経ちます。

子供の人数が減って、
小学生は、とうとう2人になってしまいました。
あと数年すれば、
子供が居なくなり、
大人たちが、この行事を守って行く事になりそうです。

けっこう、大人たちも楽しんでいるんでしょうね。
私も、竹を切って形にする事は、
楽しんでやっています。

10日の17:30に点火しました。
風が強くて、せっかく作った花飾りに引火してしまいそうで
心配しましたが、
今年もうまく倒れてくれてました。
炎でお払いも出来ました。

点火3

各自1本ずつ持ち帰って
輪にして玄関脇に飾ります。

無病息災、五穀豊穣を願います。

伝統を同じように
続ける事は条件が変わって難しい事です。

会社の中でもそうですが、
決めたことを同じように続ける事は良い事も有りますし、
時間が経てば問題も出てきます。
そんな時は、みんなで話し合って、
最善の方向に変える事が良いのですが、
何をどう変えるかは、
現状を体験してからでも遅くは無いと思います。

『まずは、やってみる』からですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
