イチゴ

美味しいイチゴを食べました。
『紅ほっぺ』という品種でした。
入手までのいきさつもあり、今までに食べたことのないほど美味しく感じました。

先月、駒ヶ根では美味しいイチゴが食べられると聞いて、「駒ヶ根 イチゴ」で検索したところ、ある農園のサイトがヒットしました。
イチゴ狩りは行っていないという点に勝手に希少価値を感じ、また最寄りのスーパーでは見かけない品種だったので、そこのイチゴを食べたくなりました。
検索したのは先月の中旬だったのですが、会社の人に聞いたところ、まだシーズンには早い、クリスマス前は不当に高い、慌てなくても年が明けてからいくらでも食べられる、と言われ、心待ちにしていました。

サイトによると我が家から徒歩15分程度の所らしく、土曜日の午前中に散歩がてら行ってみたのですが、スマホのナビの精度が悪いのか、正確な位置を表示してくれず、たどり着けませんでした。
諦めきれず彷徨っていたら、目の前のお店から女性が出てきたので、尋ねてみました。
スマホでサイトを表示して尋ねたところ、ご近所の方でしたが農園はご存じないとのこと。
ちなみにその方、お店(喫茶店)の人ではなく、お友達を迎えに店外に出てきたお客さんだったのですが、親切なことにマスターに聞いてくれました。
マスターにも同様にサイトをお見せしたのですが、やはりご存じないとのこと。
お礼を申し上げて帰ろうとすると、「その農園ではないけど、私の親戚がいるイチゴ農園があるよ。」と、別の農園の場所を教えてくれました。
近かったので買い物の前に立ち寄ってみました。
そこでは4品種以上のイチゴを栽培しており、その中に『紅ほっぺ』もあったのですが、その日は直売所には並んでいませんでした。
並んでいたほかの品種も十分に美味しそうだったのですが、最寄りのスーパーでも見かける品種で値段も変わらなかったので、無理に買うこともないと思い、そのまま買い物に向かいました。

すると、入ったスーパー(あまり行かないところ)に、あるではないですか、『紅ほっぺ』が!
しかも、探し求めていたあのイチゴ農園のものが!!

長くなりましたが、要するに「去年から食べたかった、とある農園のイチゴが、たまたま入ったスーパーに並んでいたので買って食べたら美味しかった」というお話でした。

でも、本当に美味しかったです。特に先っぽ(ヘタの反対側)の甘さは、初体験でした。
駒ヶ根が、また好きになりました。

ほかにもお薦めのイチゴがありましたら、情報をお寄せください。
イチゴ以外でも構いません。特に、この時期にこの土地でしか食べられないもの、大歓迎です。
美味しいものの情報をお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード