スポンサーサイト


いよいよ真冬

先週末から今週の頭にかけて、本当に寒かったですね。
土日の天気が荒れることが分かっていたので駒ヶ根に残ったのですが、そのおかげでまたもいろんな初体験をしました。

洗濯物が凍りました。
ほんの20分間、一時的に外に出したのですが、取り込んだ時には凍っていました。
愛知県の自宅でもあることのようですが、これほどの短時間というのはないようです。
テレビでよく見かける、濡れたタオルを振り回すと瞬時に凍ってしまうという実験をやってみたら、凍ったんじゃないかなぁ・・・、やれば良かったと後悔しています。

部屋の窓のサッシが凍りました。
外側じゃないですよ。内側ですよ。
日曜日、エアコンをつけていたのですが、あまりにも寒かったので日中もカーテンを閉めていました。
ふと、外の様子を見ようとカーテンを開けたら、結露が凍って冷凍庫の壁のようになっていました。
朝方じゃないですよ。真夜中でもないですよ。真昼の13時でした。

そして今週月曜日、いよいよマイナス10℃を下回りました。
未知との遭遇です。

車のブレーキが凍りました。
実際のところはわかりませんが、多分、凍っていたのだと思います。
駐車場から出て、思った以上に道に雪があったので減速しようとブレーキを踏んだのですが、踏めない!
ゴゴゴ・・・という音がして、一瞬タイヤがロックしたような感覚と車体が滑るような感覚、次の瞬間には急にブレーキが踏めるようになり、事なきを得ました。

スタッドレスタイヤの威力を確認しました。
前後に車も人もいないこと、道幅が十分あることを確認して、思いっきりブレーキを踏んだらちゃんと止まりました。
スタッドレス、万歳!
感動しました。
勿論、過信する気はありませんが、少しだけ気が楽になりました。
前回雪が積もったときは、出勤時の運転だけで肩が凝っていましたから。

エアコンだけでは心もとないと感じ、早速、暖房器具を追加しました。
やっぱり、寒いのは苦手です。
春が待ち遠しいです・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張って!
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
