楽観的に考える

先日、本屋で「心の持ち方」という本が目に入った。
「30万部突破」「10年超のベスト&ロングセラー」
「人生がおおーっと変わる」と書かれており、興味を持ち購入してみた。
自分の日々の気持ちの持ち方が書いてあった。
「自分を大切にする」
大きなミスがあっても自分を責めずすべて許す。
どんな事があっても自分を責めない。
堂々と自分をアピールする。
自分が世界で最も重要な人物であることを心に刻む。
「ネガティブな考えや人から離れる。」
「楽観的になる」、「自分らしく生きる」
などが書いてあった。
簡単に言うと、すべてにおいて楽観的に過ごすと
人生が満足いくものになるということのようだ。
そのことについては全く同感だ。
くよくよしていてもいいことはない。
何事においても自分的には良かったと思い
いつも前だけ向いていれば楽しく過ごせる。
そんなことは分かっているし、実行している。
ほとんど参考にならなかった本だった。
しかし、こういう本が売れるのは
日々つらい思いをしていて、自分を責め、反省し
うまくいかないことが多く、
つまらない人生を送っている人が多いのだろうなと感じた。

自分を大切にするために、リラックスし趣味を楽しみ
エネルギーを補充することが大切だと書いてあった。
私は、毎日仕事が終わると趣味の「パチンコ」に行き
週末は「競馬」を満喫し、月一回仲間と一緒に「マージャン」をする。
週末は家族と一緒に夕食を食べ一週間の出来事について話を聞く。
「ストレス」というものはほとんど感じた事がない。
こういう事が自由にできる環境にはいつも感謝している。
そして、全ての事を受け入れ、自分に都合のいいように思うことにしている。
自分にできない事は、お願いすればやってもらえるし
自分でやらなければいけない事は楽しんでやる。
そうなると、人生いやな事はほとんどなくなる。
一度きりの人生なので、
日々楽しみ、満足できる人生を送りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード