

出来る男

このところ、時間に追われる毎日です。
忙しいというのではなく
自分の中で、仕事の整理がきちんと出来ていない状態です。
(手帳と、アラーム付腕時計が手離せません。)

以前「生産性の高い人」という記事に
「時間が足りない」には
「締め切りの時間が迫っていてあせっている」と
「つねに仕事を前倒ししようとあせっている」
の2種類あると書かれていました。
私は、残念ですが前者ですね。

生産性が高い=できる男は
どんな仕事においても、自ら制限時間を設けて
その中でいかに質の高い作業を行うかを
常に意識して仕事をしているため
自然と、短時間でよりよい結果を残せる能力が身につく。

つまりは「自分に厳しく」が大切なんですね。
時間に余裕を感じてしまうと効率も悪くなる。
油断禁物です。

私の手帳を見ると、来週もスケジュールでいっぱい・・・
「今日中にこれをやる」だけではなく
個々の仕事への時間制限を設けてやってみようと思います。
(これって至極当たり前のことでお恥ずかしい限りですが・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
