スポンサーサイト


SPEED

sonnyです。

昨日、山梨の半導体関連の装置メーカーさんへ
見学に行ってきました。

私たちが使っているパソコンやスマートフォンの
中に90%以上このメーカーさんの装置で作った
部品が入っているというのですから驚きです。

私たちの会社のミッションにも「世界中の人々の
快適なデジタルライフの発展・・・」ってあるけど
まさにそれを実現しているメーカーさんなのです。

どんな方法で・・・っかというと
品質性能は勿論なのですが
超短納期なのです。
それが1番にお客様から支持されていることだと
分析されていました。

25年ほど前からすーっとSPEEDにこだわって
さまざまな改善をしてきたとのことです。

頂いた資料によれば25年前、
設計から出荷までの期間は
106日それが昨年後半にはなんと
28日という脅威のSPEEDなのです。
4000点の超える部品点数の装置がです。

その間にも当然性能向上のモデルチェンジは切り返し
行われいます。

我々の会社だと標準機のような装置ではあるのですが
約1ヶ月で出荷ですからすごいです。

さらに設計製作だけでなく、営業の受注のリードタイムだって
短縮しているというのだから・・・

かといって在庫を大量に持っているというやり方ではなく
オーダーが入ってから手配が始まっているのです。

独自のシステムでデータベースから必要な情報をすばやく取り出し
使うし仕組みがあり、調達にも組立現場にはまったく図面ないのです。

パートナー企業さんとの連携もすばらしいのです。
生産日程も社内と同じ情報が開示され、事前にパートナーさんが
準備を進めてくれるのだとか・・・

ITをうまく使う一方で・・・
個人の作業日程はホワイトボードや紙に書き込むやり方も
併用しています。

細かいところまでは書けないのですが・・・
なるほど~すごいな~が一杯の企業さんでした。

社内で最近気がかりな挨拶だって
みんな手を止め、立ち上がってしてくれました。

まずはここからまねしていかないと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
