スポンサーサイト


ストレスチェック制度

ストレスをどの程度感じているだろうか?
ストレスチェックの法制化で、企業にメンタルチェックを義務づける法律があるらしい。

私自身あまりストレスを感じない性格だと思っているが、それでも多少のストレスを抱えているのだと思う。
このご時世にあってノンストレスな人は皆無だと思うし、ある程度のプレッシャーを感じながら仕事をしている。
そういった中で成果を出し認められ感謝されることに、やりがいや達成感を感じている人は多いと思います。

ストレスを「ゼロ」にすることはできないので、うまくこのストレスに付き合っていくしかない。
どちらかと言うと、どうこのストレスを発散するかが重要だと感じます。
お酒だったり、スポーツだったり、買い物であったり、ギャンブルだったり、家族や子供とくつろぐ事だったり・・・

様々な解消法がありますが、自分に合った(好きな)ことをするのが一番です。
私の周りをみても上手く気分転換している人はいる反面、大丈夫かな?って思う人もいます。
まじめに「くそ」がつくほど仕事している人もいますが、メリハリをつけてONとOFFを使い分けていきたいです。

有給休暇、リフレッシュ休暇。計画的にとって有意義に過ごしたいものです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
