今後を考える!

2016年 3月 9日(水)

3月に入り、
地元でも引継ぎの時期にさしかかっております。
昨年から何度か話題に出しました耕地内のオフサイトも
終了し、大学の先生を招いての
報告会が行われました。
3回目の集まりです。
出席者は多く、こういったところはまとまりを感じます。

オフサイトのまとめ 2

テーマは、
『地元の活性化のためにこれから何をしていくか』
地元の老若男女の60名程が今回も集まって
専門家の先生のまとめを聞きました。

オフサイトのまとめ 1

他の地区で実施した成功事例なども織り交ぜながら
2時間近くの話を聴講しました。
現状は、私の耕地は子供の数も減り、元気が無くなって行く状態です。
まさに過疎地です。

大学の先生からは、
6次産業を含めた提案が有り、
すぐにでも出来る人が手を上げて、
取り組んで行きましょう!・・・・・。と

町の取り組みとしてオフサイトを実施して
話し合われた訳で、地元を盛り上げる為の
対策としては有りがたい事ですが、
時間に余裕が無いと取り組みも難しいと
感じてしまいました。

外から見れば本当にうらやましい事が沢山有るのでしょうが、
慣れてしまっている私達には感じない事が沢山あります。
見つめ直す心の余裕を持ちたいものです。

会社でも、最近多くの来客が有り、
弊社の状況を見て感心して帰られて行く方がおられます。

気づきが無いと、次の成長は無いのかもしれません。
意識して取り組んで行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード