スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝礼での対話

毎週火曜日の朝礼で行っている「対話」の時間。
今週のテーマは「仕事をしていて、うれしかったこと」とした。

残業が続き、若干の疲弊感が職場内に漂っているように感じているので
「よし、今日もがんばるか!」と
ほんの少しでも思ってもらえればうれしい。

対話力(相手の意見を聞き、自分の考えを伝える)を高め、
「知恵を出し合える組織」にするためこの取組みを始めたのだが、
数値評価できるものでもないので、成果が出ているのかどうなのか良くわからない。
残念だが効果を実感できないでいるので
活性化するための工夫(仕掛け)も含め、そろそろ振り返りが必要と感じている。

さて、私の「うれしかった」こと。
職場内の効率化・不良削減のため、昨年末から数枚のチェックリストを作成(追加)し運用を開始した。
高効率でミスの少ないメンバーが、常にやっていること(作業)を全員が必ず実施する仕組みとした。
良いやり方をみんながやるのだから、きっと効果があるはずだと思っている。

少なくとも作業者の手間が増える。
忙しい中、仲間が「やるべきこと」をきちんとやってくれていることがうれしい。
今後、その有効性を確認し成果につなげていくのが私の仕事だ。

「面倒くさいと思っていたけど、効果が出ました。」とメンバーに思ってもらえたら尚うれしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

常に効果の確認を含めたPDCAを回すことが大事ですね。頑張って下さい。
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。