理想と現実2

先日のリオ五輪予選で日本女子代表(なでしこ)は思わぬ敗退をしてしまったね。一方、最近どうもなでしこに比べると扱いが軽くて可哀相な男子の五輪代表(U-23日本代表)は予選を兼ねたU-23アジア選手権で全勝優勝したわけだけれど、この違いはどこから来たのだろう。U-23日本代表は前評判が低くて、アトランタ五輪以来続けてきた連続出場が途切れるんじゃないかと心配されていたんだけれど、ふたを開けてみれば堂々の全勝だからね。

 U-23日本代表のサッカーはまず守りを固めた上での速攻中心のカウンターサッカーが基本戦術で、評論家の間では弱者のサッカーなどと評判が良くなかったのだけれど、監督はチームメンバーの能力やライバルチームとの力関係を踏まえた現実的なサッカーをしたということだと思うね。日本のサッカーは伝統的に華麗なパスサッカーを理想としていて、ポゼッション(ボール保持.)を維持しながらの能動的な崩しによる得点を目指す姿としていることから、U-23のサッカーを弱者のサッカーだと揶揄することになったわけだけれど、さてどうなんだろう。結果を出したサッカーがその大会での強者のサッカーではないのか。逆に言うとライバルチームに研究されつくして勝てなかったなでしこのパスサッカーは、現実としての結果が出なかった弱者のサッカーということにもなってしまう。

 代表の監督はまだ国内外の選手を選抜できるので自らの理想に沿った選手を集められる可能性を持っているが、クラブチームの監督はチーム内にどういう選手がいるかという現実と目指す理想との間でどう戦うかの戦術を決めなくてはならない。我々中小企業も同じで、大企業のようにダメなら即交代ではなく、社員を生かし、更に成長してもらいつつ、現実との間の中で理想やあるべき姿を追求していくことになる。当社もトライアンドエラーでいいので、運用面特にヒトのことも常に頭に置きつつ、あるべき姿に向けてどんどん変えていったらいいと思う。皆がこうしたいという意見は歓迎されているわけなので、自らの意見に責任を持って取り組んで欲しいね。そしてその過程で皆一人ひとりが成長をしていって欲しいとも思う。ずっと当社はプロセス重視であまり結果にこだわってこなかったけれど、結果を出し切ってこそ、関わった担当者には大きな成長がもたらされるのだから。

 皆は筋論を言われるとすぐに「そうですよね!」と簡単に納得してしまうけれど、大事なのは目的を共有しつつも方法論を自分たちが必ずやり続けられるよう現実に即して練りつくすということだろうと思うね。その内ほとぼりが冷めて来たらフェードアウトでは当社は成長して行けない。必ず実行し続けなくてはならないものだとすれば、安請け合いは出来ないはずだ。簡単にヒトがいないことを出来ない理由にしてはいけない。でも「多分その内やらなくなってもいいや!」での「おっしゃるとおり」でもいけない。部課長の皆さんは理想と現実の間で頭を絞って、必ず続けられて結果を出せる方策や仕組み、態勢を作っていって欲しい。そしてそのプロセスの中でヒトを育て、今度はすんなりとあるべき姿を形に出来るような人材のいる会社にしていって欲しいね。いつか天竜精機をまた訪れる機会があって、「なるほどそんな風に変えて、回し続けているんだね!」「それにしてもお前ら成長したな!」と言う日が来ることをとても楽しみにしているよ。以上

コメントの投稿

非公開コメント

コメント欄より失礼致します。

当方は、『誰にでもできる、在宅でできる高収入事業』 http://jedic.blog.fc2.com というサイトの運営管理を担当している者です。
当サイトの事業は、自宅のみで出来る仕事で、年収5000万円を稼ぎ出している主催者を中心に、既に10年近く運営がされており、数多くの在宅経営者様を排出してきた実績のあるサイトです。
この度、更なる新規事業者様の公募の為、サイトの観覧数をあげる為に相互リンクして頂けるブログ運営者様を探しておりました。

もし宜しければ、お互いのブログの観覧数向上の為に相互リンクをさせて頂けないでしょうか?
可能な場合は、当サイトのサイト名とURLをリンクに掲載頂いた上で、当方までサイト名とURLをお送り頂けたらと思います。

また、観覧させて頂いた限り、在宅ワークというジャンルで同じ業種に関わる方であると思いますが、当方の事業へのご参入にご興味はありませんでしたでしょうか?
何か参考にして頂ける点があるかとも思いますので、是非とも、当ブログをご観覧頂けたらと思います。
それでは宜しくお願い致します。jedic.info@gmail.com
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード