スポンサーサイト


sonnyです

4/1には新入社員が3名入りました。
ある職場の朝礼では
「新入社員に送る言葉」
何て話し合いもされていた。

「とにかく素直に!」とか
「色を出すのは1人前になってから!」とか
様々な意見があったが

私が送りたい言葉は
「嘘をつくな」だ
これは入社式の後の
顔合わせでも彼らに伝えたのだが

何故この言葉なのか?といえば
やはり単純に嘘をつかれたら
気分が悪いからだ

以前一度書いたことがあるが
嘘をつくという行為は
段々と慣れてしまうからだ

一度慣れるとどんどんエスカレートする
周りが気づいていないと錯覚し
さらに嘘の上塗りが恥じまる

こうなればどんなに優秀な人でも
信用をなくしてしまう

生きていく上でもっとも必要な
信用をだ!

そこまで酷いものではないのかも
知れないが・・・
その場しのぎの明らかな嘘をつく
人もかなりいる

私が過敏に反応しているのかも
知れないけれど・・・

こういうのは大体わかってしまう
こういうタイプの多くは
約束をほぼ守らない

こういった人を助けたあげようとは
思わないのが普通だろう

正直者は馬鹿をみる・・
なんて言葉もあるけれど

それでも正直でありたいと思う
馬鹿なsonnyの独り言でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
