スポンサーサイト


常識

[ネット上での相談記事]
   「ご近所のママ友が、以前に渡したおすそ分けのお礼として
    カレーを鍋ごと持って来ました。
    非常においしかったので、鍋を洗わずに返したところ「恥を知れ!」と怒られました。
    洗わずに返したのには理由があって・・・
    洋食では食べ終わった後にナプキンをくしゃくしゃにするのがマナーです。
    これは「料理が美味しかったからナプキンをたたむのを忘れてしまった。」
    とシェフに対しての賛辞を表すものです。
    つまりママ友に対して「カレーが美味しかったから鍋を洗うことすら忘れてしまった。」という意味なのです。
    こんな事は洋食マナーの常識ですよね?
    私とママ友のどっちが恥知らずだと思いますか?」


どうやら「釣り」の記事だったらしいのですが・・・

お客様や協力企業さんと接していると
他社さんの「常識・当たり前」ってことが
私たちにとっては「やり過ぎ」もしくは「手抜き」ってことが多くあります。

社内でも、今では「当たり前」なことが、
一昔前は「考えもしなかった」ってこともたくさんあります。

「社員一人ひとりの考え方・意識・行動」
「組織のシステム・プロセス」
当社の「常識・当たり前」が
世間様から見て、「立派ですね!」とまでは行かなくても
恥ずかしくないものでありたいと思います。

がんばれ俺たち
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
