スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレがやる!

2月頃、スコラコンサルトの長野さんから電話があった。
スコラコンサルトは5年ぐらい前から
天竜精機の風土改革を行うためにコンサルタントとして来てもらっていた人だ。
「今度本を出すんだ。今までやってきた事をまとめている。
天竜精機での事例も含めその本に掲載したい。」という内容だった。
「おめでとうございます。記事になるのならいくらでも書いてください。」と伝えた。
3月終り頃に、Nさんが出版された本をもってきて
「taさんが記事で出ている。2日で読んで返してくれ」
といって「オレがやる!負けないリーダーの仕事術」
という本を貸してくれた。
読んでみると、いままで天竜精機で指導してくれた流れにそって
ポイントがわかるようにまとめてあった。
天竜精機も私も掲載され実名で書かれていた。
普通は匿名で書くもんだろうと思いながら本をよんでみた。
スコラコンサルトの指導の基本は「オフサイトミーテイング」だった。
話し合いを通じながら自分の考えをまとめ
それを実行し結果をだしていくというスタイルだった。
その流れが記載されていた。

まずリーダーとして自分軸を決めよう。
自分の信念を明確にし、それに会社の期待する事を合わせて
自分がなにをしていったらいいかを明確にすることを決めた。
そして社員がいきいき、わくわくできる環境を作るとともに
成長できる仕掛けを実施し、日々成長してもらうようにした。
部下の成長を考え、いろいろな事をやってもらい
自立できる社員づくりを行ってきた。
お客様のニーズを把握し、こんな商品があれば喜ぶだろうと
メンバーを集め新しい機械づくりをしてきた。
何をしたいか考え、自分で実行し、結果を出す。
それが社員の成長につながる事に重点をおいて。
読んでみて、こんな事もしてきたなーと今までの振り返りができた。
忘れかけていた事もあり、再度これは大切だという事もあった。
自分の好きな機械づくりを通し、
社員を成長させる事を行っていかないといけないと思った。
日々忙しい中で、将来を見て、お客さまを見て
今やることは何か考え、仲間と一緒に
結果を出していきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。