表計算ソフト

sonnyです

今日の仕事中に・・・
同年代の同僚から
「折り入ってお願いがある」
っと言われた。

仕事の話ではないから
あとで相談に行くとのことだった。

夕方になり彼が現れ
「教えて欲しいことがある」との事だ。

彼は今年地域の役員で会計をやっているらしい
組合費を集めなければいけないのだが
引継ぎを受けたときにもらった
資料を修正しなくてはいけないが

表計算ソフトをやたらいじると
答えが変わるのではないか?
直し方を教えて欲しい
と言う相談だった。

何だそんなことか
っと思ったが
表計算ソフトを使い慣れていない
彼にとっては一大事なのだ

昨晩もあれこれPCに向かい相当悩んだようだ

そんなことならお安い御用と
夕方資料を見せてもらった

なかなか良くできた資料ではあるが
こらは知識がないとなかなかいじれそうにない

表計算ソフトの利点を生かし
沢山の数式が埋め込まれている

多くの人にとって毎日仕事で使っている
ツールなのでどうってことがないのだろうか
ほとんど使ったっことのない彼にとっては
大変なのだ

さて今日1日で修正が出来るまでには
教える事は出来そうも無い

2パターンの足し算と、セルと言う名の
値を入れる箱とそれには位置情報があること
を説明し、ほとんどを私が修正しあげた

っと同時にせっかくの機会なのだから
本を買った勉強しろよ!
こういうやらざるを得ないタイミングが
チャンスだよ!っとアドバイス


また教えて欲しいっと言ってきてくれるのを
楽しみに待つことにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード