交通安全

4月となり、おおきなランドセルを背負った新1年生、初心者マークをつけたクルマが目に付くようになりました。
横断歩道には、安協・PTAの方々が指導に立っておられます。
まだ寒さが残る中、早朝からお疲れ様です。

社内でも「通勤の際は、まだ慣れていない新入生、新入社員に気をつけて運転しましょう。」との通達がありました。
お互いが気を配って、安全・安心に暮らしたいものです。

良く耳にする「ながらスマホ」「あるきスマホ」
私も、いけないこととは思いつつ、つい車の運転中にスマホの着信に反応してしまうことが・・・
すれ違う車の運転手を見てみると、
スマホはもちろん「ながら雑誌」「ながら髭剃り」
皆さん忙しいんですね。


なぜ「ながら○○○」がいけないか。
誰でもわかっていることですが、「大丈夫だろう」とつい思ってしまうから性質が悪い。
他人にケガでもさせてしまったら、大変なんですけどね。

以前は「歩きながら読書」をしていた二宮金次郎も、
最近ではマナーを守り、座って本を読む時代となりました。
社会のマナーを守って、周囲に迷惑をかけないよう心がけたいと思います。

ゴールデンウィークまであと2週間。がんばれ俺たち!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード