緊急通報

先日残業をしていて8時半ごろの休憩時間にふとスマホを見ると4件の着信があった。
誰だろうと番号を見てみると026-****-****という番号だった。
近隣の番号ではなかったので怪しい番号だと感じた。
トップの画面に戻ると伝言メモも入っていた。
「こちらは県警の110番通報の係です。先ほどこの電話番号から110番通報がありました。事件、事故がないか確認しています。至急連絡ください」という内容だった。
4件とも同じ内容で、6時ころから3分置きにかかってきていた。
すぐに電話してみると「電話番号を教えてください」と言われた。
現在電話をしているのに番号を聞くなんておかしいとも思ったが正確に伝えた。
その後確認したようで6時頃通報があり、確認の電話を4回したという。
「まちがって押してしまったかもしれません。ご迷惑をおかけしすみませんでした。」と伝えた。
ほんとに通報したのか通話履歴を確認したかったが電話中だったので確認できなかった。
最後に名前を聞かれ「なぜ名前を聞かれるんだ。怪しい」と思ったのだが伝えた。
電話を切り発信履歴を見るとたしかに110番通報をしてあった。
スマホを胸ポケットに入れてあった。
6時頃に、現場でかがんで作業していた事を思い出した。
その時に押してしまったようだ。
ホーム画面から画面ロックに移るのだが、
その画面でパターン入力しなくても緊急通報できるボタンがある。
そのボタンを押すと直接通報できる。
いろいろのボタンを押していたとおもうのだがちょうど110番を押してしまったようだ。
緊急通報でも自分のスマホならパターン入力できるのでこんな機能必要ないのだが。
電源を切るか画面を押せないようにカバーを付けるかしないといけないと感じた。
回りに迷惑をかけないようにしていきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード