スポンサーサイト


自信

sonnyです

3月のQCサークル発表会の後、
私が担当しているサークルも
サークルリーダーの交替となった

今度のリーダーは20代前半の若手
順番だから・・・の交替のようだ

さて今日は新リーダーで4度目のサークル会合
問題の抽出とテーマの選定なのだが

こんな問題があるから何とかしたい!
この仕事もっと上手くやりたい!
残念ながらこういう元気のいい発言は
なかなか出てこない

困惑するリーダーを尻目に・・・
みんなだんまりだ

こういった時に必要なのがリーダーシップ
なのだろうが・・・
若いリーダーはどうしたものかと
発言に自信がない

さて会合が終わったあと
リーダーが会合記録を持ってやってきた
「お前もう少し自信もって大きな声で発言しろよ」
っと声をかけると・・・
「自信ないんです・・・」
こんな答えが
「お前ねー・・・誰も噛み付きゃしないんだ
自信なんてあるヤツほとんどいないよ!」
「張ったりでいいから、自信ありげに見せなきゃ」
こんな会話をした。

何事でも・・・経験の無い事、少ない事に
正直自信なんてある奴いない
自信持ちたきゃ・・・
繰返し繰返し経験をして慣れるしかない

当然、幾度も失敗だってするかも知れないけど
それでもやってみるしかないのだ

怖がって次のリーダー交替まで・・・
苦しむのか・・・
それなら思い切ってやってみたほうか
絶対に気分が楽だと思うけどな~

さて私の役目は・・・
彼を勇気付ける事・・・
私も勇気を持ってやってみないことには

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自動機・省力化機械の開発・設計・製造組立の天竜精機

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
